
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

煙草くさい母さんの手

少年はいつもより遠回りをした
紅くなった西の空を眺めながら歩いた
いつもの時刻に戻らないので
母は彼の友人の家に電話をかけたりした
いても立ってもいられず母は煙草を何本も吸った
少年は母が大好きだった
母の喜ぶ顔を見るのが大好きだった

母は医者になれとも先生になれとも言わない
ただ「自分らしく生きなさい!」と言った
少年は母にほめてもらいたかった
だからどんなツライことがあっても耐えることができた
いつもより遠い河川敷を歩いた
カバンがいつもより重かった
今日もらった定期テストの結果が最悪だったからだ

母が買ってくれたジャポニカには
生き方や夢のカタログなんか載っていない
だけどワクワクするような少年の胸に
いつも母の想いがあったのだ
父がいなくなってから母は父の代わりもした
鍵っ子の淋しさは冷蔵庫の中にもあった
冷え切った卵焼きは少年の好物なのだ

母さんは病室のベッドの上にいた
ぼくは小さくなった母さんを眺めていた
ぼくは「ただいま」と言った
ただ笑うだけの母さんだった
小さくなった母さんを背負いここを出ようと思う
そしてあの日ぼくが叱られた夕暮れに帰ろうと思う
煙草くさい母さんの手はこんなにも小さい

ぼくは「ごめんね」と言った
14:55 | VERY GOOD !! | comments (3) | page top↑

「大好きだ」と言えば

「大好きだ」と言えば
もっと甘えてくる君だからな
だから たまに「好きだ」と言えば
よけいに胸にしみるのだ

会いたいときにすぐに会えるふたりは
いつも喧嘩ばかりするだろう
だけど たまにしか会えないぼくらは
会えるときを楽しみに生きられるのだ

ぼくはいつも君だけを見ている
忙しそうにすぐ切ってしまう君との会話を
君は不愉快そうに眺めるのだろう
だから 少ししか話すことのないその時間を
君は握りしめたまま歩くのだ

大好きだと言えば
すぐその気になる君だからな
だから いつもぼくは遠くから君を眺めたりする
「大好きだ!」と声に出して言えば
泣いてしまうのはぼくだからな
10:26 | GOOD ! | comments (3) | page top↑
