スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

トムを想う唄

トムの店まで来たから
ひと休みするとしよう
革のカバンを開き
未完の譜面を取り出して
ときどき悪そうなフレーズを
小節の中に踊らせる
それはト調の旋律に
ふだつきの男を映し出す

いま居る場所に戻ってくると
お決まりのリフじゃつまらない
色目を使う髪の長い女に
焼けこげるようなバーボンを

聴かせておくれ
なあ 聴かせておくれよ
酔いどれトムのブルースを
そう 酔いどれトムのブルースをね

根のない草になるのなら
留まるのはやめておこう
ポケットに手をつっこんで
口笛ふいて帰ろう
ときどき泣きそうになるフレーズを
空のボトルに眠らせる
性の悪い酔っぱらい女の
つくり話に相槌を

聴かせておくれ
なあ 聴かせておくれよ
酔いどれトムのブルースを
そう 酔いどれトムのブルースをね

聴かせておくれ
なあ 聴かせておくれよ
酔いどれトムのブルースを
そう 酔いどれトムのブルースをね




00:33 | GOOD ! | comments (8) | page top↑
公式なんか! | top | 天空こえて

コメント

# かっこいいー(>_<)
あーなんだろう
少し前にうちのブログで知り合った人に教えてもらった
ホンキートンクが似合いそうな詩!
まさにそんな印象を受けました^^
しがれた感じのブルースっていうんでしょうか?
すいません、言葉知らずで
もっといい表現がありそうなんデスケド
今の私の精一杯のコメントですー(>_<)
とにかくかっこいいです!
by: 愛音 | 2008/10/22 21:28 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ!愛音さん
その通り!
ホンキートンク、ラグタイムの曲がついています。
場末のバー、色目を使う女。教育上よろしくない悪い詩です。笑
日本語をブルースにのっけるのはけっこう難しい。
そう、愛音さん、ブルースなんですね、そうなんですよ!
HOBO。
by: Mr.HOBO | 2008/10/22 22:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
HOBOさん こんばんは。『mielas*note』のruina です。
先刻は私のブログにご来訪下さいましてありがとうございます。
早速、こちらのブログにも飛んで参りました。

詩も音楽もできるなんて、素敵ですね^^*
自分で曲を作れる才があれば歌詞を書くのに、と思うこと暫しなので……;
HOBOさんの多才さが羨ましいです。
こちらの詩も、セピア色の光景に灰の煙が揺らぐような、
ほろ苦い渋さと哀愁を感じました。
また是非お邪魔させて頂きます!
by: ruina | 2008/10/23 00:42 | URL [編集] | page top↑
# こちらこそ、よろしく!
多才ではないんですよ、HOBO。
凝り性です。笑
肩も。
いいかげんな生き方をしてきたので、
せめてこのブログではウソをつかないようにしてます。
すこしづつ過去の作品も読んでみてください。
ぼくもうかがいます。
ありがとう!
by: Mr.HOBO | 2008/10/23 01:21 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
曲がつけられるような詩を
ここに来て勉強しようと思いましたが難しいです(苦笑)
訓練ですかね?やっぱり感性かな。
リズム感は悪い方ではないのですが、頭のなかで反芻するものの・・・

作られた空間じゃなくて、時間の延長線上に其処がありな感じ。
HOBOさんも、そうゆう呼吸をしてるのでしょうか?
by: nora | 2008/10/23 07:59 | URL [編集] | page top↑
# ノラさん
おはようございます。
いつもコメント嬉しいです。
歌詞はぼくの場合、曲と同時にできます。同時進行という
タイプです。いわゆるシンガーソングライターといわれる人
はこのタイプが多いんですよ。利点は曲と詞がずれない。逆に
ワンパターンになるのが欠点でもあります。だから本当は他人
の書いた出来上がっている詩に曲をつけるとおもろいのです。
それぞれ癖があるんでね。字数とか、言い回しだとかね。
ぼくの詩は定型自由散文詩っていうんでしょうね。
へんなの。笑
by: Mr.HOBO | 2008/10/23 09:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは。 今日は訪問コメントありがとうございました。 物語性とメッセージ性のある、ステキな詩を綴られますね。 もっとたくさん拝見したくなりました。
 お願いなのですが、リンクさせていただいてもいいでしょうか。 よろしくお願いします♪
by: シャイドリーマー | 2008/10/23 11:45 | URL [編集] | page top↑
# シャイドリーマーさん
お互い刺激しあっていきましょう!
リンクオーケー。こちらこそ!
ペースが遅いもうひとつのほうにもいらしてください。
またうかがいます。
HOBO
by: Mr.HOBO | 2008/10/23 16:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

