スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

時計

気にかける時計は僕の腕で
いつまで動き続けるのかな
巻かなければ止まってしまう君だから
僕は君の鼓動を気にしてることになる
鼓動は浮き沈む僕の毎日に
リズムのような勇気をくれる

一日がたくさん集まった十月が
名残惜しいが終わろうと急ぐ
取り残されたように僕は駅のホームで
時刻表のない旅なんだと気づく
いつまで続くのかなと呟いて
リズムは今日も僕の腕にある

朝がこうしてやって来るのなら
もっと感謝して起きようかな
あたりまえに感謝できない僕の心が
一日の柄を作るのかな 
この街の見飽きた風景に
溶け込んだような顔をしてる十月は
新しい明日をむかえることにも
ときめかなくなったのかな 

僕ひとりぐらい居なくなっても
気づくことのない街に紛れて
今日はすこし大股で歩いてみたくなった
強く腕をふり 背筋をのばして
君に恥じない僕のリズムを
今度は君にあげようと思う

君にあげようと思ったんだな

09:54 | GOOD ! | comments (8) | page top↑
過去の道に | top | なあ

コメント

# いいなぁ
うん、とても。
朝を迎えることに感謝できそうな、今日この頃。
詩は力を与えるね。
うん、頑張ろう!
by: nora | 2008/10/25 10:12 | URL [編集] | page top↑
# ノラさん
そうですか、今日このごろですね。
そうなんですよ、感謝のきもちが薄らぐと不平不満が
口からでてくるもんね。そのことを表現する今回の作品は
ちょっと自信があるかな。笑
by: Mr.HOBO | 2008/10/25 13:41 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
『朝がこうしてやって来るのなら
もっと感謝して起きようかな』

この部分に惹かれました!
自分自身の力強い鼓動に、胸を張って進めたらいいですよね^^*

あ、遅まきながらですが、HOBOさんのブログ、
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
by: ruina | 2008/10/25 17:00 | URL [編集] | page top↑
# なんだか
いつもとまた少し違った雰囲気ですね^^
いつものちょっととがったような感じじゃなくて
包み込むような優しさに溢れた
寒いこの時期に逆にぴったりな詩です^^

言い回しがとても素敵です!
>巻かなければ止まってしまう君だから
>僕は君の鼓動を気にしてることになる
>時刻表のない旅なんだと気づく
こことか素晴らしいですー(>_<)
by: 愛音 | 2008/10/25 20:33 | URL [編集] | page top↑
# 愛音さんへ
いつもありがとう!
こんなのもあるんですよ。
ふっと、降りて来たんです、朝。
引き出しがショボイからね。笑
素晴らしいなんて照れるじゃん!
勉強!勉強!
HOBO
by: Mr.HOBO | 2008/10/26 00:20 | URL [編集] | page top↑
# ruinaさん
ruinaさんはとてもいい作品を書きますね。
センスがいい。
リンク喜んで!
僕のでよければ。笑
レベルアップしましょう!
ありがとう。
HOBO
by: Mr.HOBO | 2008/10/26 00:28 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんんちは。誇りを持ち、恥を知って、自分にも他人にも胸を張っていられるよう、でも、誇るのではなく、羞じる人、初々しさが大切なのでしょうか、/巻かなければ止まってしまう君だから僕は君の鼓動を気にしてることになる/この二節が好きです。私の鼓動も巻かなければ止まってしまうかもしれませんね、また、一方では眉村卓の小説の映像が喚起し「時/時空」という感覚です。時を旅する
by: t.gray | 2008/10/28 12:22 | URL [編集] | page top↑
# こにちは t-grayさん
「時空の旅人」のことですかね、1986年の。
そうですよ、なんでも巻いて巻いて。
パワーより中身を巻き上げる感じ。
「巻く」というのは「引き延ばす」という意味もあるらしいけど、
「気合い」を入れるともまた違う、そうだな、僕の場合「さとす」と
いう感じかな。「折合いをつける」ともまた違う。
んー、わかんない!笑
by: Mr.HOBO | 2008/10/28 16:56 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

