スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

公式なんか!

ひょうひょうと歩く君を見てると
確かに 君のパパが言うように
学歴なんかなくてもいいような気がするな
机の上で学べることなんか役に立たないと
当たり前のように言い切る君のパパだものね
公式に縛られる生き方がいいのなら
まあ それでもいいや

なぜ そうなるのかを突き詰めてね
決まりごとができた理由を考えてごらん
まんざらでもないと うなずけるはずだから

生き方が解らないのに
せいいっぱい生きろと言われてもな
教科書に載ってないことが大事だと言われても
君のパパは教科書を開いて見たことがあるのかな
子供は大らかにと言いながら 学ばせようともせず
困ったら塾に行けばいいだって

合併症で眼が見えなくなった友人がいる
彼は 好きなバイクも乗れなくなったし 
妻の笑い顔も見ることができなくなった
まだ大丈夫という油断がそうさせたのなら
あまりにも可哀想だな あまりにもね

ねえ 今なら間に合うと思うよ
今しかできないことがあるんだから
おい!聞いてるのか?
あんたの子供のことだ!
煙を吐いてる場合じゃないだろう!
公式にあてはめれば解けるなんて
公式を理解してる子供たちに言ってくれ!
学歴なんかなくたっていい!
ただね ちいさなことを少しづつ
コツコツ重ねる 心に筋肉をね
付けさせてほしいんだな

学歴なんかなくたってかまわないさ
ただね わからないのは お前だ!
一番わかってないのは お前なんだと!
言ってやりたいような気もするな
君のパパにね!

公式に縛られる生き方がいいのなら
まあ それでもいいや
いいけどね



23:58 | GOOD ! | comments (6) | page top↑
おいで僕のベッドに | top | トムを想う唄

コメント

# No title
おはようございます。
ころころ変わる親の都合とか、実際その親もそうされて育っってきたというか、間延びの連鎖が止まらない感じ。
学歴が全てではないけれど、無いことを理由にしたり、ありすぎてそれを使いこなせない人とか、学ぶ課程に欠落している何かを感じる昨今です。
あー、今日は真面目ですね、私。(何気に自分に感心)笑
by: ノラ | 2008/11/01 08:39 | URL [編集] | page top↑
# ふむふむ
皮肉交じりの風刺的な詩ですね^^
大人という型にはめたがる大人たち
子供と大人の境界線ゎ
所詮年齢と社会が決めたルールでしかなくて

いつまでもそれに抗いたい私ゎ
いつまでたってもすっかすかの大人の型に包まれた
ただの子供なんです
by: 愛音 | 2008/11/01 17:45 | URL [編集] | page top↑
# ノラさん
コメントありがとうございます。
やる気がない、お前は駄目だ、こんなことしか言えない
かわいそうな父親の話ですわ。流血試合ですよ。
愛情の角度や深さはいろいろ。
されたことの無い人は、きっとしてあげないだろうし。
常識なんてもともとないんだし。
子供に自転車を買うのにぐずぐずするくせに、自分のバイク
は即決する。ちいちゃい!
HOBO
by: Mr.HOBO | 2008/11/02 00:08 | URL [編集] | page top↑
# 愛音さんへ
ぼくは子供にホンキで嫉妬するほど子供です。
わかっちゃない大人。でもね、子供は大人の矛盾を
見抜いているんですね。理屈、力ではかなわないから、
ひきこもったり、不登校のこどもがふえるのです。
なんかへんなHOBO。
by: Mr.HOBO | 2008/11/02 00:16 | URL [編集] | page top↑
# まずは
親の背を見て子は育つ……
口だけでなく、姿勢・行動で示せるような大人(親)にならないといけないな、と思いますね。
地道に実践してきたことがないと、本当の説得力は生まれない。
上っ面だけの言葉を子供に見抜かれることの方が恥ずかしいですもん。
まずは何より自分から、というのが大切ですね。
by: ruina | 2008/11/02 03:37 | URL [編集] | page top↑
# ruinaさん
まあ、そんなたいそうな発想はなかったんですけどね。
親になっても、なお、勉強し、見つめ。
こどもは手下じゃないですからね。
親をみて、子供は親のコピーだから、反面教師ってのもあるけど。
こころを扱う仕事なんだけどなあ、親って!
いつもありがとうございます。
HOBO

by: Mr.HOBO | 2008/11/02 12:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

