スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

春夏秋冬 辞書をひく

この先 この道
誰と歩いていこう
誰と手をつなぎ
この道 歩こう

「春」
辞書をひく
新しいという意味がある
雪解けを待ち
バイクを走らせる
新しい街
ふたり乗りして
それが
君だといいのに

「夏」
辞書をひく
若いという意味がある
はにかみながら
空を見上げる
雲間に光る友情
虹の架け橋
それが
君だといいのに

「秋」
辞書をひく
収穫という意味がある
築き上げた信頼
育んだ絆
手にいれた想い
約束という紙切れ
それが
君だといいのに

「冬」
辞書をひく
厳しいという意味がある
苦言を呈し
痛い耳を隠さず
すべてを受け入れ
襟を正そう
それが
君だといいのに

この先 この道
誰と歩いていこう
誰と手をつなぎ
この道 歩こう

23:01 | VERY GOOD !! | comments (8) | page top↑
ぼくが老いてもあなたの途は | top | 辞書を買いにいこう

コメント

# No title
彼女だった人と 二人で農道を歩きました。
30m程前に 高校生くらいのカップルがいて、
手をつないで歩いています。
30m後ろの カップルじゃない僕らも、
手をつないで。

そんな先月の風景に またここで出会えた気分です。

僕らには、「朝」がなかったのかも。
震えて体を寄せ合う、「夜」しかなかったのかな。

ありゃりゃ 私事になってしまいました(笑)

by: fishhead | 2009/02/05 23:38 | URL [編集] | page top↑
# 私事ありがとう!
fishheadさんは世界があるな。
んー、いいなあ。
コメントしにくい緊張感がある。
不思議だな言葉って、だけどいいなあ。
ありがとう。
HOBO
by: Mr.HOBO | 2009/02/06 00:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
HOBOさんらしいコメ嬉しかったです。!
手をつないでどこかへ連れて行ってください。「感謝」
by: 荒野鷹虎 | 2009/02/06 13:11 | URL [編集] | page top↑
# 鷹虎さんへ
そうですねー、黎明薬湯かコーチャンフォーか長沼公園か
手をつないで行きましょうか!
ぼくも嬉しいです、いつもありがとうございます!
感謝、感謝でがんばります!笑
HOBO

by: Mr.HOBO | 2009/02/06 13:18 | URL [編集] | page top↑
# 呼応
こんにちは。すてきな詩ですね。
心地よいことばのリズムが書き手と読み手の速度に合う感じでしょうか。
この先 この道
誰と歩いていこう
誰と手をつなぎ
この道 歩こう
純粋で真摯な気持ちがながれてくるようです。

by: t.gray | 2009/02/06 14:56 | URL [編集] | page top↑
# t.grayさん
いつもありがとうございます!
展開を考えるとどうしてもリズムとか気にしますね。
自由定型詩っていうんでしょうかね、ぼくのは。
中1で習うんですよ、詩の単元で。笑
比喩、擬人法、反復法、体言止め、倒置法だったっけ。
いやー、勉強しなきゃね。こそあど言葉とか?
なつかしいですね。
純粋でも真摯でもない、ぼくはなんなんでしょうね?
んー、こまったな。
HOBO
by: Mr.HOBO | 2009/02/06 23:27 | URL [編集] | page top↑
# 自由定型詩ですね(笑)
曲が聞こえてくるような
ミュージシャンとしての
Mr.HOBO さんらしい詩だと思いました。

シンプルで(シンプルだからこそ)
ぶれないメッセージがありますね。 
by: まるち | 2009/02/10 00:32 | URL [編集] | page top↑
# まるちゃん!
そうです!自由定型詩です。
しんぷるが一番難しいんですよ。
削いで削いで効果的な言葉だけを残す。
だから読み手の想像範囲が広がる。
「読み物」にならないようにこころがけています。
読み手を尊重すれば説明のし過ぎは失礼。
しんぷる!
自由定型詩ということで!
まるちゃん、おれたちには時間がない!笑
HOBO
by: Mr.HOBO | 2009/02/10 13:59 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

