スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

緞帳役者のうた

無精ひげの緞帳役者は
幕が降りた舞台のそでに正座する
そして空になった客席を舐めるように見渡し
溜め息をひとつだけつくのだった
いつまで続く旅なのか
問いかけるように

片手には過去のあやまちを持ち
もう片方の手には粉になった夢を持っていた
ざんげは似合わないと思い
おどけてばかりいる緞帳役者
無礼とも言える溜め息を
空のホールに響かせて

明日の朝いちばんの汽車に乗り
飛んで行きたい場所がある
幸せをぶらさげて帰る家
この国のどこにあるのだろう
無精ひげの緞帳役者は
そんな毎日を抱きしめる

暮らしは決して楽じゃなかった
ポケットの奥で想いだけが膨らんだ
こぶしの中に突き刺さる「チクショウ!」を
いつかいつかと繰り返す
きみは虹を見たことがあるか?
乗り越える橋のような

外套の襟をたてて
いつかここから抜け出そう
誰もいない駅のホームで
まだ見ぬきみと抱き合おう
「発車しますよ!」と車掌の声がする
繰り返すキスを見せつけてやろうか

無精ひげの緞帳役者は
幕が降りた舞台のそでに正座する
そして空になった客席を舐めるように見渡し
溜め息をひとつだけつくのだった
いつまで続く旅なのか
問いかけるように

ああ!

00:30 | VERY VERY !!! | comments (10) | page top↑
無垢の歌 | top | 陸が続いていたら

コメント

# No title
こんばんは。
人生は旅のよう
人生の旅は続いていくのでしょうね
雨の向こうへ
風の向こうへ
虹の向こうへ

この作品を読んでこころに浮かぶのは、どうしても聖書とドスト.....
私のかってなイメージですが、すきな作品かな.....

きみは虹を見たことがあるか?/乗り越える橋のような
「発車しますよ!」と車掌の声がする
 この連がこころに残りました。


by: t.gray | 2009/03/07 20:48 | URL [編集] | page top↑
# t.grayさん
旅は終わらない。
終わったと思ったらまた汽車にのる。
だから何本もギターを持ったり、抱えきれない荷物は
もたないほうがいいと戒めるのか。
一本のギターとよれよれのジャケツと。
そういえばドストエフスキーが描いた自画像を見たことが
あります、複写ですがね。漫画のような。
それをぼくは左の腕に入れ墨しようと考えたことがありました。
しかし、それも旅の重い荷になるのか、と、止めました。
それぐらい好きでしたね。
かれの世界に登場する男も女も純粋ですものね。
HOBO

by: Mr.HOBO | 2009/03/08 08:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
HOBOさん!!
こないだ買ったチューナー不良品すっ!!
今日ライブで使用したらメーター反応なし!!
まわりの人の意見ではクリップの方が悪いかもとか…
by: NARA… | 2009/03/09 02:11 | URL [編集] | page top↑
# げっ!!
なに?
まず、
電池は?メーターとクリップのジョイントがしっかり垂直に
入っているか?ピエゾのほうでやってるかい?
交換してもらったほうがいいよ、
「俺をだれだと思ってるんだ!」って。笑

HOBOチューナー研究所代表取締役 おれ
by: Mr.HOBO | 2009/03/09 07:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/03/10 00:34 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/03/11 00:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうそう…
なんや見てくれた人がピエゾがどうとか言ってたような…
やっぱ保証証持って店いきます。
あざ~すっ!!
by: NARA… | 2009/03/11 01:40 | URL [編集] | page top↑
# あざース!NARAさん
故障の多い商品らしいぜ。
しかし、チューニングの悪いミュージシャンがいなくなった。
メーターがなかったころはひどかったものね。耳の中に埋め込める
チューナーがあったら買いだ!ギターのヘッドにつけっぱなしの図
はもうカッコ悪いような気がするからぼくはつけてない。インポケ
ットざす。こんどライブの映像をアップしますので。というか、
アップのしかたが分からない。そこから学ぼう。笑
HOBO
by: Mr.HOBO | 2009/03/11 08:52 | URL [編集] | page top↑
# カッコイイ
生きるって ため息でますよね 一回だけのため息って つらいと がんばるとが一緒になったみたいで いいですね v-218
by: gagahime | 2010/01/23 22:53 | URL [編集] | page top↑
# gagahimeさんへ
いつもコメントありがとうございます。
そうですか、カッコいいですか、うれしいですね。
つらいとがんばるが一緒になった溜め息。
なんどもつくと溜め息じゃなくなる。
溜め息は一度だから望みにつながるのです。

HOBO
by: Mr.HOBO | 2010/01/24 00:34 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

