スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

象牙の塔

いつも逃げ込む場所があるから
わたしは強くなれないのだと思う
逃げ込めばそこがいいから
また内側に貼りついてしまうのだ
志を高く持てば見えるものを
わたしはいつもここから眺めている

ケント紙に描かれた自画像を
破り捨ててしまおうかなと思う
自画像を描くことじたい
思い上がりがさせるものだと
誰に似てると訊かれたら
きっとわたしはあなたに似ているのだろう
あなたとはわたしがいちばん嫌いな人で
自分を描くといつもその人になる
志を高く持てば見えるものを
わたしはいつもここから眺めている

さんざめく春の陽射しを
お腹いっぱい食べてしまおうと思う
無精に生えた白い髭に住みついた溜め息を数え
それもゴクンと飲み込んでしまおうと思う
広場と広場をむすぶ風の上に立ち
わたしはここから旅立つのだと
広場と広場をむすぶ時の上に立ち
わたしはここから抜け出すのだと

志を高く持てば見えるものを
わたしはいつもここから眺めている
00:20 | VERY GOOD !! | comments (2) | page top↑
静なるペットの死 | top | 泪もろくなったボクは

コメント

# もう、どのくらい年月が過ぎたのか
こんばんは。
ガウディのサクラダ ファミリア教会をバックに自画像を描いたことがありました。
サクラダ ファミリア教会、1882年から現在まで8本の鐘楼が完成しています。
私たちが生きている時までには完成しないのです。
時代を超えてさまざな国の人々が完成を目指して取り組んでいます。
私はいつかその地に立ちたいというおもいで漠然と描いていたと思います。 

 志を高く持てば見えるものを
 わたしはいつもここから眺めている

理想はつねに今の自分と地続きのところにあるのだとおもいたいです。

 
by: t.gray | 2009/04/10 22:57 | URL [編集] | page top↑
# t.grayさん
理想、、、、
現実が勝っています!
眺めているだけの理想はつまんないし、空しいですね。

変わりたい!
by: Mr.HOBO | 2009/04/12 05:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

