スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

選ばれた椅子

君ならどの椅子に座るだろうか
選ばれた椅子は嬉しそうに

ぼくは君のきげんをとってばかりで
君の本当の椅子になれやしない
だから今日も不愉快そうな顔をして
君は窓の外ばかり眺めている
君の本当に好きな椅子は
どんな形で どんな色の

「丸太小屋に住んでみたいわ」
助手席の窓から見えるログハウスを指差す
ぼくはモデルハウスの机上プランを
なんども何度も想い描いた
40坪のとても明るい丸太の家
三角屋根と広いテラスのある家
ぼくたちに似合うだろうか
オプションの天窓はだれが磨く?
今から体力をつけなければね
ぼくは君の椅子になりたい

銭函の駅まで自転車に乗り
君をむかえに行こう
ふたり乗りして帰る道に口笛を
そう 君に贈る歌を創ろうか
ねえ どうすれば君の本当の椅子に
椅子になれるのだろう

受話器の向こう側で
君の御主人様の咳払いが聴こえる
そこに子供の笑い声とペットの鳴き声がしたら
ぼくはきっと爆発してしまうだろう!
君に選ばれた人たちは幸せかな
団欒のまんなかに君がいるのかな
ぜひ そうあってもらいたい
そうだな
君の椅子は
ぼくじゃない

終わりにしようかと思うが
今日も椅子になるための朝がきた
ぼくは君の椅子になる為に嘘をつく
君の選んだ絆たちに嘘をつく
団欒に立ち向かう強い鉄の椅子に
鉄の椅子に
ぼくは
なりたい

君ならどの椅子に座るだろうか
選ばれた椅子は嬉しそうに
06:00 | VERY VERY !!! | comments (6) | page top↑
あるじの財布 | top | 虚構の空

コメント

# Nostalgic Concert
ポスターです。
URLをクリックしてね。
by: Obihiro Extra Light | 2009/05/17 17:53 | URL [編集] | page top↑
# オー!ポスターだ!
楽しみざす!
今から仕事キャンセルして。
あとは打ち上げに耐えられるカロリーコントロールを。笑

Mr.HOBO&カレイシュー
by: Mr.HOBO | 2009/05/17 18:25 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
好奇心で、ポスター見せていただいちゃいました。
HOBOさん、お出になられるんですか?
by: 沈丁花さん | 2009/05/17 22:10 | URL [編集] | page top↑
# 出るんですよー!沈丁花さん!
見ましたかーっ!
3曲ですけどね、出るんですよ。
カバー曲が中心になりますので、ちがう意味、緊張します。
大人の歌をきかせてきます。発表する場は大切ですものね。
HOBO
by: Mr.HOBO | 2009/05/17 22:45 | URL [編集] | page top↑
# 椅子
こんにちは。
初めと終わりの連がきいていますね
心が動く日に書いた詩でしょうか

 君ならどの椅子に座るだろうか
 選ばれた椅子は嬉しそうに

簡潔な言葉の奥に潜む見えない力がまるで椅子に届くようですね
丸太小屋からは海が見えますか
海の音が聞こえますか

 

 

by: t.gray | 2009/05/19 16:48 | URL [編集] | page top↑
# t.grayさん
この作品には思わずVERYVERYをつけてしまいました。
ぎゃくに現実とかけはなれていることを「リアル」というのかも
しれないですよ。
海が見える丸太小屋ならいいでしょうね。それだけで創作意欲がわいて
きそう。アトリエがほしいです。でも夜の海はこわいですね。山育ちのぼくは海が怖いのです。
HOBO
by: Mr.HOBO | 2009/05/20 01:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

