スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

道化師の唄

ぼくの御主人様は
このぼくです
いい仕事をすれば
機嫌がいいし
ボーナスもはずみます
だらしないことをすると
こっぴどくなじられます
自分で自分を
養っているのですから

雨が降ると
休みたいです
風邪をひいたら
寝ていたいです
でも
ぼくの御主人様は
このぼくなのです

今日も
明日も
あさっても
この街頭に立っています
『道化』を売ってはおりますが
『さびしさ』を買ってくれる人は
どこにもいないのか!!
02:11 | GOOD ! | comments (6) | page top↑
君はもうすでに死んでいる。 | top | 10円玉

コメント

# タイトル
こんにちは。
これ、いいですねえ。

『さびしさ』を買ってくれる人は
どこにもいないのか!!

この最後の2行が痛切。
人は、そうですねえ。一人で生きていかねばならないんですね。
つらくても、疲れていても。
それはわかってはいるけれど、やはり人のやさしさは
欲しいですよね。

『道化師』。
この味わいある言葉も、その職業と共に、消えていきつつありますね。
そして、その化粧の下に隠れた悲しみを知るものも…。

このテンプレート、いいなあ!
すっごく好きです。
私の雰囲気にあえば、自分のところでも使いたいくらいです。
でも、これはやはり、HOBOさんにお似合いです。
HOBOさんの詩の、ぱっと見た時の印象と、タイトルも含め、
読んだ時のその中身にぴったりくる気がします。
 

by: 彼岸花さん | 2011/11/24 13:21 | URL [編集] | page top↑
# 彼岸花さん
コメントありがとうございます。
浅草の記事にコメントおいてこようかなと思いましたが、満員御礼
常連客がたくさんいたので入り口で失礼してきました。
あんなところがあるんですねえ、映画のセットみたい、風情があり
ますねえ。それこそ車のテールライトというのはなにかもの悲しい
、とくに今時期12月にかけてはなおそんな気がします。
守ろうとする、進もうとする、そして今がちゃんとここにある。
冷静でいなくちゃいけないと思いながらすこし足踏みしてしまう。
いらいらしてるんですよ、じつはHOBOさん。

テンプレートってむずかしいですよね。
イメージというものがありますからね。全体の。
『道化師』って哀しいですよね、なんか、、、
なかなかコメントできずにいるHOBOですが拝見してますよ~!
浅草の写真にジーンズとパンプスを探しましたがお留守のようで。

HOBO
by: Mr.HOBO | 2011/11/24 17:28 | URL [編集] | page top↑
# タイトル
記事を書きたくない彼岸花です(笑)。

なんだかな~。怒るのに疲れちゃったのかな。
それじゃいけないと思ってはいるんですが。

HOBOさんもいらいらなさってるの?^^

今日はね、気分変えるために、髪の毛切ってきました。
今まで割とカットに段を入れなかったんだけど、今回は
少し遊びのあるカットしてもらった。

浅草の写真に彼岸花さんのジーンズ。
写ってませんね。
でも、6・11のデモのときなど、今までに3回、
足元の写真アップしてます。^^
ふふ。そらさんは私の若い時の顔写真もご覧になっています。
FC2カウンター、一万人記念のとき。ちょこっとだけ。
乞う。ご期待、15000人記念!(笑)

コメントなど、お気になさらないでくださいね。
見ていただけるだけで充分です。
私も今、みなさんのところ、覗いてはそっと立ち去ること多いです。

by: 彼岸花さん | 2011/11/26 01:14 | URL [編集] | page top↑
# HOBOさんはいらいらです。
なんかぼくも記事を書く気力がないというか考えることが
メンドーサというか、それこそ髪の毛でも切ってこようと思ったら
ボウズだと気づいて、ああ、なんだかいらいらして。
店は静かに営みたいというのが本音ですね。
いやいやわかってますよ、写真のアップ。
だから膝から下がまっすぐだと書いたのです。スッとして。
健康な身体、前向きな膝を持ち、そうですねえ、12月がくるんですよ
彼岸花さん。新しい年が新しくないんですよ最近。来年の3•11までには
すこし進歩した自分でいられたらとは思ってるんですがねえ。
ふところも寒いですしねえ。笑
ずっとこうしておつきあいしていたいですねえ。
3割怒って7割まったりというのはいかがでございませう?

HOBO
by: Mr.HOBO | 2011/11/26 11:44 | URL [編集] | page top↑
# タイトル
ふふふ。3割怒って7割まったり、ですか。
それはいいかもしれませんね。

そうか、わたし、抜くとこ知らないから、自分でも疲れるんだな。^^
いつも喜怒哀楽にハイテンション…(笑)

ほんとですね。ずっとこうしてお付き合いしていたいですね。

こんばんは、ワイン飲んでま~す。
by: 彼岸花さん | 2011/11/27 00:39 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます、彼岸花さん
全国的に朝です、
朝ーっ!!
なつかしくないですか?このフレーズ。
これから釧路に行ってきます。

ワインはれいの今年のやつかな?
朝ーっ!
ですよ、もう、、、

HOBO
by: Mr.HOBO | 2011/11/27 06:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

