スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

傷ついたボヘミアン

足げにされたのは
床にすりつけたぼくの頭ではなく
ぼくが今まで築き上げたプライドだった
プライドに色はなかったが
プライドは真っ赤になって眉をつり上げたのだ


根拠のないプライドを持つ自称賢者
ひとの話に傾ける良心の耳は無し
ひとの話をさえぎるマシンガンのようなニワカを


反発すれば排除されるステージの上
ピエロよりみじめな道化師がいた
誰もが認めるその口臭の強さと
自分だけしか見えない品のないメガネと


イエスマンの口も塞がることなし
ボヘミアンの頭に冷たい無知がふりかかる
22:47 | VERY GOOD !! | comments (2) | page top↑
欲張りな貴紳さん | top | いつか夢見るあかねの空に

コメント

# こんにちは。
独特で風刺的なHOBOさんらしい作品ですね。
描かれている、このような人物は社会でけっこう、おられると思います。仕事場で特に感じるでしょうか?
ただ利潤を得なければならないということですものね。
また、自分だけしか見えない品のないメガネはかけたくないですね。曇りない、素のメガネが良いですね。
そしてこの、二連、プライドに色はなかったが/プライドは真っ赤になって眉をつり上げたのだ/否定して肯定する、表現、技ありですね。マシンガンのようなニワカも。メガネは大切なものですね。
 
 この、2、3日ずーっと考えていたのですが、どんな状況にあろうともまた、状況が唐突に変化したとしても自分を見失わない、それが大事なのかなと思い、冷静に心を保つ事の必要性、あたりまえのことなのですがね。
 熱い心と、冷たい頭を持て=Cool Mind Warm Heart
このような気持ちでいたいと思う私なのですよ。
by: t.gray | 2010/01/24 13:53 | URL [編集] | page top↑
# t.grayさんへ
そう思いますよ。
自分というものを確立すれば、どんなものにも立ち向かう
ことができる。勇気が持てる。地位にぶらさがる人は無趣味な
ひとが多いと思いますよ。脳がないと言ったらカドがたつ。
自分らしさを椅子の大きさでしか表現できないのだもの。
いつのときでも自分という特別なものを確立すれば口先の
つばの勢いなんかには負けやしないさ。冗談じゃない!
そうですよ、自分を見失わない、そのためには自分を知る事、
自分を磨き、確立する必要があるのですね。生きると言うことは
そこに尽きるのかなと思いますよ。
にわかな知識を振りかざしつばを飛ばすイヤな奴、そんな奴がいる
職場、また家庭にしても、いい環境だと思いますよ。逆に。


HOBO
by: Mr.HOBO | 2010/01/24 15:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

