スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

親のこころ子知らず子のこころ親知らず

この子のかわりに死ねるという
この子のために稼ぐという
母ちゃんのために頑張るという
父ちゃんのために頑張るという

親のこころ 子知らず
子のこころ 親知らず

大学出ろと父は言う
勉強しろと母は言う
遊びたいよと子は叫ぶ
遊びたいよと子は叫ぶ

親のこころ 子知らず
子のこころ 親知らず

勉強だけが全てじゃない
学がなくても生きられる
塾に行かせてと子は嘆く
家庭教師をつけてと子は嘆く

親のこころ 子知らず
子のこころ 親知らず

この子のかわりに死ねるという
嘘っぱちだと子は横をむく
母ちゃんのために頑張るという
信じられんと殴られる

親のこころ 子知らず
このこころ 親知らず

金は出せんが煙草も止めん
金がなくては生きては行けん
大学出ろと言ったじゃん?
勉強しろと言ったじゃん?

親のこころ 子知らず
子のこころ 親知らず

13:31 | VERY GOOD !! | comments (4) | page top↑
はるかここからキスくれてやる | top | それは絶対的なものだった

コメント

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/05/24 00:53 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/05/24 01:11 | URL [編集] | page top↑
# 今晩は。
HOBO さんは教育関係のお仕事をなさってらっしゃるのかしら。
私も2年前までは教師をしてたんですけど、ほんとにこう思うこと、
しょっちゅうありましたよ。
面談などしてると、親子のこうした気持ちのずれや、わかっていなさが、
何やら痛いほど見えてきたものです。

でも、我が家だって、はたから見るとそうなんだろうな。
『お母さん、わかってませんねえ。」ってね(笑)。

娘と私はわかりあってるつもりだけど、それでも、だんだん
彼女が大人になっていって、より複雑な世界に生きるようになると、
私ではもう理解を超えることも多く。
するともう、黙って見ているしかありません。
そうやって黙っているうちに、気持ちがずれていっちゃうのかな。

そうそう。『誰も知らなかったHOBOのうた』の方のわたしの
コメント。鍵コメにしたのは、あまり意味がありません。
娘の展覧会の記事の、HOBOさんのコメントが嬉しかっただけです(笑)。
なんでこれが鍵コメなのかなあ、って散々お迷いになられたのでは(笑)。
ごめんなさい。
 
by: 彼岸花さん | 2010/05/26 02:05 | URL [編集] | page top↑
#
コメント遅くなりました~、すみません!
定期テストが近いですから大変です、今どきは。
北海道の場合、内申点と当日点の合計が合否の基準になりますから、
ランクをとるための勉強になりがちですが、点数と理解は別個の考え方
なんだといくら言ってもわかんない親が多い。理解のともなった学習をしないと、
高校に入ってからのびないし、社会にでてからも言われたことしかできない人間に
なってしまう。考える力を自学自習でつけてほしい。それを習慣づけできるのは
いましかないのですが。はは、困ったもんです、こんな僕で。

彼岸花さん、僕は元気!大丈夫イ。
感性とは右脳にたたきこまれた泣き笑いのスクリーンみたいなもの
なんでしょうかね?ちいさいころに観たたくさんの映画。家族という。
考え方の伝達。
やる気のないのは子供のせいなんでしょうかね?
ぼくは100%、親のせいだと思っています。
疲れちゃします、HOBO。

またお伺いしますね、彼岸花さん。


HOBO
by: Mr.HOBO | 2010/05/26 22:53 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

