スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

風の学校

がらんどうの学び舎 
風が吹くだけ
まるで 
風の学校

ぼくにはぼくの生き方がある
学ぼうとする気持ちだってある
ときには故郷の砂利道を歩き
友と肩を組み泣いたり笑ったりする
想うものがある
それは 原点というあの場所

がらんどうの学び舎
風が吹くだけ
まるで
風の学校

ぼくは唄いたいと願う
唄いたいことがあるのに唄えないでいる
懐かしむだけの歌はいらない
過去にむかう道に置き忘れていこう
願うことがある
それは 原点というあの場所

がらんどうの学び舎
風が吹くだけ
まるで
風の学校

悲しみを汚したのは誰だと
叫びながら詰め寄る勇気すらなく
ただなんとなく過ぎる毎日を眺めて
ぼくは自分だけの空に絵を描いたりした 
叶うものがある
それは 原点というあの場所

がらんどうの学び舎
風が吹くだけ
まるで
風の学校

一年が十年くらいの長さになればいいと
ぼくは自分勝手な願い事をした
そうすればまたあの場所に集まり
一日ぐらい友と無駄話をしてもいいだろう
語る夢がある
それは 原点というあの場所

がらんどうの学び舎
風が吹くだけ
まるで
風の学校





23:45 | VERY VERY !!! | comments (10) | page top↑
君のいない部屋の真ん中で | top | 友はこころの文字をくれ

コメント

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/07/16 04:56 | URL [編集] | page top↑
#
暑い日が続きますね。
大通公園ではビアガーデンが盛況のようですね。

がらんどうの学び舎に吹き抜ける風の情景
皆のそれぞれの情景が眼の前に
あらわれてきそうですね
原点、私のそう言える場所
どこかなあ
考えてしまいますね
by: t.gray | 2010/07/22 11:05 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/07/24 02:18 | URL [編集] | page top↑
# t,grayさん
ん~
これは自信作だったんですが、
なかなか作品そのものにコメントがこないのは、まだまだ甘いのでしょうね。
自分らしくありたいものです。ふるさとの廃墟のようになった学び舎を見て、
そしてそこにただ風が吹いていて、原点である、そうあるべきところに戻ろうと
する自分がいる。友であり、そして時間をもてあそんだことにたいする後悔と。
まあ、ぼくはダメだと思いますね。今も時間のなかでぷらぷらしてますから。


HOBO
by: Mr.HOBO | 2010/07/24 08:39 | URL [編集] | page top↑
#
まあHOBOさんらしくない。
気分が落ちていますか。
この作品は完成度たかく良いですよ!
私なんかず~っとヒドい凹み状態ですよ。
失望という言葉に置き換えられます。
希望、希望が0.01でも、暗闇の中でも見いだされる作品、
お願いします。
by: t.gray | 2010/07/24 11:42 | URL [編集] | page top↑
#
そうですよ。t.grayさんのおっしゃる通り。
HOBOさんらしくありませんよ。

私も、いい作品だと思います。
風がひょ~ひょ~と悲しく泣きながら吹き渡っていくのが
聞こえるような気がします。
人気のない窓ガラスに、うつろな空が映っているのも
見える気がする。
HOBOさん。たくさんコメントが集まる作品がいいとは限らないって
よくご存じでしょう。いろいろなブログを見ればわかるじゃないですか。
いい作品だからしんみりとして、パソコン画面のこちらで、黙り込んでしまう、ということだってあると思います。

私はね、自分の記事に皆さんがどういう想いでいてくださるか、
パソコンの画面を通じて痛いほどわかります。
記事そのもののよしあしのせいではなく、
ああ、私が今、感情的に行き詰って悲しんでいるのを感じて、
そっとしておいてくださってるな、とか。
沈黙は拒否ではない…。私はそのくらい自分のところを
いつも訪れてくださる方々を信じ切っています。
HOBOさんはいつもそうしてくださるじゃないですか。

この詩にね。私は自分の悲しみを重ねちゃったの。
私はほんとにあちこち転々としてきて、なにもどこにも足跡を残して
ないの。訪ねるべ校舎もない。歌いたい歌もない。
私はいつからか歌を捨てたんだよな~。そんなことを思ってた。
なんだか痛すぎて、何も言えなかったのでした。





by: 彼岸花さん | 2010/07/25 00:23 | URL [編集] | page top↑
# t,grayさん
コメント遅くなって申し訳ありません。記事も人にたのんで書いて
もらうぐらい多忙してました。コメントがどうこうということでも
ありませんし、ぼくの士気がおちているわけでもありません。今日も
いま北のほうから帰ってきたところです。詩が書けないのは視野が狭く
なっている証拠。ロマンティックで攻撃的なぼくではないということです。


HOBO
by: Mr.HOBO | 2010/07/30 16:21 | URL [編集] | page top↑
# 彼岸花さん
コメント遅くなってすみません。
コメントが来ないからって落ち込むぼくでもありませんよ。(笑)
ブログそのものをはじめた理由を忘れたりしません。すこしでもひとを
勇気づけたいとか、言葉の力とか、そんな気はありません。あくまでも
メモのような気持ち。
なんでも中途半端なぼくですからブログぐらいは最後まで。
記事も人に頼んで書いてもらったり、だめですね、『ぼく』を『僕』
と書かれても文句言えないし(笑)。
たぶん、8月は全開でいけると思います。
近いうちに、てけつつうらいの響わたる君の詞、『こころ』に曲をつけた
ものを披露できると思います。


HOBO
by: Mr.HOBO | 2010/07/30 16:40 | URL [編集] | page top↑
#
そうですよね。HOBO さんはヤワじゃない。
OK. 新しい曲が出来上がるのを楽しみにしていますね。
by: 彼岸花さん | 2010/07/31 16:18 | URL [編集] | page top↑
# あざす、彼岸花さん
彼岸花さん、
HOBO,けっこうヤワです。(笑)
新曲、期待してください!
暑いですね~。
頑張ります。
あざす!
by: Mr.HOBO | 2010/08/02 18:40 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

