スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

傲慢がのぞくときには

ぼくがいることで
そんなにきみが不安になるのなら
いっそぼくがいなくなったと思えばいい
いなくなることがいちばん辛いことだと
いなくなるまえに思い知ることだ

仕事ができるのにね
滝のようにあふれ出る不満は
きっと人の傲慢がのぞくからだろう
仕事がなくなった朝のことを想像するがいい
そう それはなくなるまえのほうがいいな

きみがいることで
ぼくがこんなに頑張れるのは
いつも受話器のむこうで笑うぼくを想うきみがいるからだ
きみを想うぼくがいることも忘れないでほしいな
もしもきみがいなくなったら
ぼくは気がへんになってしまうだろうな
きみがいなくなるまえにぼくが消えてしまえるのなら
それがいちばん簡単でいい
ときにあらゆる傲慢がのぞくとき
ぼくはきみを想うことにする
ぼくにはきみが必要なんだと
口にださなくてもいいだろう?
夜が眠るすこしまえに

きみが好きだと



02:12 | GOOD ! | comments (8) | page top↑
くちばしの折れた鳥 | top | ぷぅ

コメント

#
君忘れたもう勿れですねー!
素敵な、優しさが感じられます。
頼るときは、頼るべし!ですね~^^
by: 荒野鷹虎 | 2010/11/16 20:34 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
傲慢がのぞく、のぞく。
すき間を通して見える
一部分が見える
とてもぴったりとはまる表現ですね。

対する時そういう気持ちを感じられるという事がいいなあ。

なんかこの詩、好きです。。。
by: t.gray | 2010/11/16 23:37 | URL [編集] | page top↑
# 鷹虎さん
鷹虎さん
ぼくはいまWATA君のいる本社にいます。関東でうすら寒い薄情に
噛みつかれています。WATA君のように見知らぬ一杯飲み屋にひとり
で入って飲んだくれる勇気もないですから、きのうは西麻布のカフェで
時間をつぶしました。なんか味気ないモカでした。ぼくはやはり札幌
中ノ島あたりのホルモン屋がお似合い。都会はショウニ会わんとです。

HOBO
by: Mr.HOBO | 2010/11/17 01:30 | URL [編集] | page top↑
# T。GRAYさん
目黒の喫茶店に行ってきましたよ。
目黒には「フラット4」という空冷フォルクス・ワーゲンの専門店が
あるからです。自分のこだわりを超えたところにたまに行かないと感性
が怠けてしまいますからねぇ。やはりヴィンテージカーはいい香りが
するなぁ。なんでしょうかね、内装の接着剤のにおいなのか、塗装の
においなのか。1950年代の車はかわいいですね。色がいい。かたち
がいい。いらいらしているんですね、暮らしに不満がありすぎる。
落ち着ける趣味はぼく場合、すでに道楽ですわ。

HOBO
by: Mr.HOBO | 2010/11/17 01:43 | URL [編集] | page top↑
#
道楽も色々あるけれど
自分の責任に
於いてだったら
それはそれで良いじゃないんですかねえ

心がおさまるのなら

by: t.gray | 2010/11/17 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
HOBOさん、こんにちは。 
仕事のこと、恋のこと、体のこと、所有するもののこと…。
ひとは不平不満が絶えないものですね。
私も勿論その一人ですが…。

生きていられて、仕事があって。毎日食べていけて、
住む場所があって、話の出来る人がどこかにいて。

それ以上何を望むんだ、と思うのですが、人間の
望みは、もっと多くもっと濃く、を求めてしまう。
その挙句の不満不平や、心身の不調。

愚かだなあ、とは思うのですが、そういうものを失ってみて
初めて、ひとは自分の傲慢で欲張りであったことに気づくのでしょうね。
心に「イタイ」詩ですね。でも、優しい。
by: 彼岸花 | 2010/11/19 12:20 | URL [編集] | page top↑
# T。GRAYさん
道楽はやめませんよ。
道を楽しむと書きますから。
風がちがうと大変です。

HOBO!
by: Mr.HOBO | 2010/11/20 23:00 | URL [編集] | page top↑
# 彼岸花さん
彼岸花さん、
いつもありがとうございます。
あたりまえがいちばんこわいですね。
求めることばかりで。余裕がないですからね、こころが。
痛さは形のないものほど深いでしょうか?想いとか。
物でもこころが入ったものは痛いですね。失うと。
シンプルがいちばんだと思うようになりましたね。
そいでそいでげっそりするほどシンプルになったら、魂を
入れてやる。
感謝する気持ち。ありがたいと思う気持ち。それが大事。
傲慢は正直の証なのか、みんな傲慢のようです。だから人間なの
かもしれないですね。


HOBO!
by: Mr.HOBO | 2010/11/20 23:44 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

