fc2ブログ

ポケットの中のげんこつ

ほこりにまみれた空を見上げ
舗道に横たわる風を見てる
ぼくはここに居るんだと
埋もれるぐらい背をのばして

ぼくは誰になるのだろう?
べつにぼくじゃなくてもいいんだよね?
しょせん絵の具が同じなんだもの
書き残すカンバスに「らしさ」なんか

咲き並ぶ道ばたの主張を
やさしさの順に並べ換えてくれ!
聞こえのいい耳にすべる灰色の風よ
ぶら下がる主張に水をやってくれないか!
乾ききったぼくの喉に「らしさ」なんか
書き残すカンバスに「らしさ」なんか

なぁ 見てごらん
こんなにも こんなにも大きくなった
ポケットの中の ぼくの げんこつを






22:24 | GOOD ! | comments (2) | page top↑
傍観者 | top | やっと気づいて

コメント

#
こんばんは。
心のなかには、いつも葛藤がある感じ。
「らしさ」を求めていながら、否定する心。
葛藤する心が、げんこつを大きくしてしまいそうだし。
いつまでも迷い気持ちが定まらない自分への
怒りでげんこつが大きくなりそうだし。
他人には向けられないげんこつは、ポケットのなかで
自分へむかってどんどん大きくなっていく感じがしました。
by: きょう | 2008/03/15 21:40 | URL [編集] | page top↑
# きょうさん
我慢ばかりだとカラダに良くないし。
もしもこのブログを始めてなかったらどうだったろう。
「もっとこうなりたい」という思いの強さが現実の掘り下げに。
きょうさん、いつもどうもです。
by: Mr.HOBO | 2008/03/16 00:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する