スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

くちばしの折れた鳥

ここでは優しさも全部裏目に出てしまう
まるでコロンのような無神経さだ
ぼくがなぜここにいるのか?
ここにいるのは本当のぼくなのか?
風に訊いてみるといい

くちばしの折れた鳥が屋根の上にいた
とても淋しそうな目をしていた
「きみの仕事は鳴くことだろう?」
と、訊いた
鳥はただうつむくだけのかたまりだった
不思議だなと思った
無神経な質問だった

くちばしの折れた鳥がたくさんいた
あの鳥この鳥どの鳥も
鳴くことをしないかたまりだった
かわいそうだと思った
ぼくは夢をみているのだろうか?
源にある不安の音色は
悪い夢の始まりか?
それとも
終わりなのか?

ここでは優しさも全部裏目に出てしまう
まるでコロンのような無神経さだ
ぼくがなぜここにいるのか?
ここにいるのは本当のぼくなのか?
鳥に訊いてみるといい



03:57 | VERY GOOD !! | comments (5) | page top↑
こんな都会の空の下で | top | 傲慢がのぞくときには

コメント

#
詩は好きです。
歌を聴くのも、言葉を知ってから好きになることが多いような気がします。
むかし国語の先生が教えてくれた『作者の思い』や『詩のカタチ』なんて
全然頭には入らなかったけれど、『自分だけの好き』ポイントを探すのが
好きでした。

ぼくがみているのかもしれない夢の中の『かわいそう』だと思った感覚。
人間がもつどうしようもないリアルで残酷な悲しさ・・・。

ごめんなさい。
ちょっと自分の身近な話しとリンクさせてしまいました。
そんな勝手な思いも重ねて、読み手に感情を動かせる。
背景にある作者の気持ちなんてどうでもいい・・・そんな『詩』の受け取り
の形もあっていいですよね。

え?ダメですか???(笑)
by: そらまめ | 2010/12/06 23:24 | URL [編集] | page top↑
# 作者の気持ち
作者の気持ちを理解するというのが詩の鑑賞の基本では
なかろうか!しかし、なにが正しいとか間違いだとかとい
うのはないと思いますね。読み手が感じたことが正しい。
論文とかではないですからね。とくにぼくの詩はわかりにくい
と思います。ぜんぜん勝手にリンクさせてけっこうけっこう
こけこっこう!いつもどうもです。

ところでコメントできないのは改善できましたか?
コメントいきませ~ん!

そらまめさんへ

HOBO
by: Mr.HOBO | 2010/12/07 23:51 | URL [編集] | page top↑
#
???
おかしいですね。
もともと禁止ルールはつけてないのですが・・・言われてすぐ『拒否』
指定ホストも全て解除してみましたが未だにダメなのでしょうか。

うううう・・・おかしいですねぇ。(汗)
by: そらまめ | 2010/12/08 00:27 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
こんばんは。篁と申します。
私の拙いブログに訪問してくださってありがとうございました。

詩というものは、もの凄く難しいものだと思います。
短いメッセージの中で思いを伝える。
コロンのような無神経さ・・・婉曲でありながら的確な表現。
以前、素直に感想を書いた際に、ものすごく敵視され、ブログを荒らされた経験もあるので、なかなか感想を書くことが出来ません。
ただ、自分の無神経さに気づき、自分の存在意義すら見失ったこともある私には、心にずっしりと響くものがありました。
by: 篁 | 2010/12/12 22:06 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!篁さん
コメントありがとうございます。
篁さんでいいのでしょうか?
ぼくのブログは更新も遅いですし、内容も希薄ですので、
なかなか大きな店にはなれません。しかし、訪問、コメントくださる方たち
はみんな尊敬できる素敵な友達だと思っています。すくない友達でも、
いつまでも末永くと思っておつきあいさせてもらってます。
弱音をはいたり凹んだり、こんなサイトですが、これからも
よろしくお願いいたします。本当にこのブログは素敵な仲間たちに
会えるちいさな店なのです。
ありがとう!

HOBO
by: Mr.HOBO | 2010/12/13 02:59 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

