スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

傍観者

積み重なった無造作が
ふやけきった自己規制の首をしめる
放っておいてほしい夜なのに
この風は相変わらずおせっかいだな
昨日でもなく 明日でもない
ぼくは今日のために壊れていく

ねぼけ顔の水銀灯
側溝をわたる雪どけの水
おきざりのような速さを思い知る 

揺れ動く落ち着きのない膝は
嘘をついている子供の眼のようだ
押し寄せる不安が山積する机
遠くから眺める欲のないため息
昨日でもなく 明日でもない
ぼくは今日のために壊れていく

錆びついた身の丈のヒンジ
自分しか見えない汚れた眼鏡
喜びに似た怠惰を抱きしめて

見て見ないふりの傍観者
うわの空に浮かぶ無責任
「関係ない」とは言わないが
ぼくは 3時から始まる女子マラソンの
代表選手の発表のほうが
気になってしょうがないんだな
23:53 | GOOD ! | comments (10) | page top↑
その声もなく | top | ポケットの中のげんこつ

コメント

#
詩はhoboさんのように、詩的な言葉を知らなければ書けないとおもいました。詩は悲しいものなんですね?詩と死はただの語呂合わせでないようですね。しかしその中より生えの情感を人それぞれに感じる事でよいのかとも。詩を理解できない私事で申し訳ありません。変なコメントお許しください。
by: 荒野鷹虎 | 2008/03/17 13:08 | URL [編集] | page top↑
#
自分しか見えない眼鏡の汚れ
拭くことさえも忘れがち

だから自分さえもちゃんと見えずに
ぼやけた姿を受け止める
鮮明に見えてしまうことが
本当は怖いんだ

今日壊れゆく僕と
明日生まれ来る僕は
巡り巡る時代を 他人事のように
だけど 誰より 敏感に
感じ取って生きている

by: 十萌 | 2008/03/17 22:21 | URL [編集] | page top↑
# 荒野さん
技術はたしかに必要かもしれませんが、物事を掘り下げて
考え、相手を認めようとし、常に尊敬の念を持っている荒野さんは
充分、詩人だと思いますよ。って言うか「表現者」ですか!
by: Mr.HOBO | 2008/03/18 02:06 | URL [編集] | page top↑
# 十萌さん
ありがとう。
また寄らせてください。
怖いぐらいの緊張、敏感。
そうじゃない自分。その通りの自分。
by: Mr.HOBO | 2008/03/18 02:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

>昨日でもなく 明日でもない
ぼくは今日のために壊れていく

ここが好きで何度も読み返していました。
夜に、今このときに壊れてしまいたい
と思ったことが度々。
「壊れていく」この言葉に反応してしまいました。
(詩の内容とズレてますが・・・)


by: きょう | 2008/03/18 03:16 | URL [編集] | page top↑
# きょうさん
みんな壊れてるんですよ、きっと。
壊れてしまって、また新しくなって、また壊れて。
なかなか上手くいかなんもんすね。
「あっしには関わりのないことでござんす!」ってのが
楽でいいっすかね。
きょうさんは、夜、壊れるんでござんすか? 笑
by: Mr.HOBO | 2008/03/18 05:06 | URL [編集] | page top↑
#
そういわれると勇気を貰いました。
無の気持ちで自分を表現していきます。
ありがとう!
by: 荒野鷹虎 | 2008/03/18 13:23 | URL [編集] | page top↑
# 荒野鷹虎さん
いままで何をしても中途半端でしたから、このブログだけは
やり通して、心に筋肉を!なんて、そんな気にさせられます、
荒野さんをみてると。打ち込むもの、また、書かずには
いられないことがあるだけでも幸せだと思うのです。
そう思いませんか?
いつもありがとうございます。
by: Mr.HOBO | 2008/03/18 22:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

夜壊れるというよりも、
夜、一人でぼーっと考え込んでいるときに、
このまま壊れてしまったらいいのに、と思ってしまいます^^;
ヤケクソ、みたいな感覚に似ているかも(笑)
by: きょう | 2008/03/19 01:43 | URL [編集] | page top↑
# きょうさん
そうですよね、書くということは考えるということですものね。
壊れるというか壊したいと思うときってないですか?
「全部壊して新しく」なんて言ったら今までの思想や語彙も
新規、辛いね。きょうさんのイメージ壊すようなこと書いて
すみません!笑
by: Mr.HOBO | 2008/03/19 21:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

