スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ある雨の日の風景

「夢の続きはどうしたの?」と
ぼくの純情が叫んでいる
ぼくになることを放棄したわけではないが
もうしばらく飛ぶような夢は見ていない
「ガンバレ!」と言えば横を向いてしまう純情
金縛りを解いてやろうか


ルノア通りの石の舗道に
染み込むような雨が降っている
雨宿りにちょうどいいカフェの軒先で
鼻の赤い犬を連れた老人に会った
「いつまで降るのかしらねぇ?」と
老人は犬に訊いている
「通り雨ですよ、きっと」と
ぼくが言うと
「そうなんだって・・・」と
犬に問いかけた


ぼくは老人のかけている丸いメガネと
黒いニットの帽子を眺めていた
白いベンチの下にもぐりこんだ犬
空に浮かぶ雨の粒を眺めてくんくんと鼻を鳴らした
ぼくはバスをひとつ見送ることにした
手を振って車掌に「いいです。」と言った
老人は犬の鼻をいじりながら
「いいです,だって・・・」と
また犬に問いかけた


「夢の続きはどうしたの?」と
ぼくはしゃがんで犬に訊いてみた
鼻の赤い老人の犬は不思議そうな顔をした
老人は笑いながらぼくにこう言った


「夢の続きはどうしたの?」


ぼくはカフェの軒先でサヨナラを言った
雨宿りにちょうどいい日曜の朝だった
「すこし小降りになったわねぇ」
老人と犬はゆっくりと歩いて
ルノア通りを下っていった
歩道橋の前で老人は犬になにか話しかけている
「夢の続きはどうしたの?だって・・・」
そんなふうに口が動いたように思う
ニットの帽子が小さくなった


母に似ていた




19:00 | VERY GOOD !! | comments (6) | page top↑
アルニコの夜 | top | ノートを作ろう

コメント

#
夢の続きはどうしたの?

私にも問いかけられているような気がします。

・・・そう。そうね。夢の続きを追いかけなくっちゃ。

HOBOさん。ありがとう!

パタパタ……。(走って夢の続きを見に帰った彼岸花の軽い足音。笑)
by: 彼岸花さん | 2011/05/14 15:14 | URL [編集] | page top↑
# 金縛りはとけて欲しいです。
私の夢の船はどのくらい、もう、
航海していますかね?
一つの船は、
今年中に港に帰航出来るかもしれません。
そうしたいです。

ルノア通りは造語ですか?
アンティ-クな感じが良いですね。
老人のかけている丸いメガネと、黒いニットの帽子、
アンティークだなあ^^
鼻の赤い老人の犬も、気になりますね^^

夢の途中の、何艘かの船は今も航海していますよ。



by: t.gray | 2011/05/15 01:57 | URL [編集] | page top↑
# 彼岸花さん
軽い足音というのがいいですね。
すぐそこに置いてあるような感じがします、夢の続きを。
夢は誰かのためではなくて自分のためであってほしい。
『夢』という言葉そのものは口にすると薄っぺらくきこえますかね?
『夢』とか『青春』とか、それは一時期の過去物としてとらえる人がとても多い。
本当は晩年こそがそれこそ最も輝ける時期であり、人生のピークである。
そうありたいではなく、実際そうなんですから!
毎日炸裂する『どくだみ荘』の管理人のように、最も饒舌であるピークが
青春であり、夢であるように思いますよ。
軽い足音で行けるぐらいの距離感がいい。

いま青春。夢まっただなか!

HOBO
by: Mr.HOBO | 2011/05/17 11:05 | URL [編集] | page top↑
# t.grayさん
ルノア通りは実際にありますよ、ドイツに。
でもそんなことどうでもいいんです。
アンティークな感じ、そう、そんな感じがしますか?
なんかこう町並みの感じとかたたすまいが映像となって眼の前に
現れる。映像が浮かぶ作品を作りたいと思っていますからね。
ニットの帽子にはニットの帽子の、丸い眼鏡には丸い眼鏡の、
その人のイメージがありますものね。石の舗道といえばドイツのアウトバーン
を思い浮かべる人も多いのかもしれない。そこに雨が降り、バス停のあの感じは
あの感じなんですよ。『夢』持つことも大事だが、それを語れる友を持つことも
大事ですね。

HOBO
by: Mr.HOBO | 2011/05/17 11:35 | URL [編集] | page top↑
#
OK.

合言葉にしましょう。

いま青春。夢まっただなか!

by: 彼岸花さん | 2011/05/19 08:45 | URL [編集] | page top↑
# 彼岸花さん
OK!

いま青春、夢まっただなか!

HOBO
by: Mr.HOBO | 2011/05/19 10:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

