fc2ブログ

ブルースの木

口に出してしまえば薄っぺらなもの
例えば水のように透き通った決意
風を集めて歩く神のような人
恥ずかしがりやの老人
どんな人が幸せなのか教えてほしい
生きているだけで幸せだという
そうだろうか?

ほんとうに生きているだけで幸せか?
生きるってどういうことだ?
口に手をあてたら息をしていた
なにか口に入れて食べたいとも思う
果ててしまいたいと願い空しいが夜も抱いた
たしかに生きているように見えた
空しさは更に加速した

ブルースの木にしがみついているときは
いつも自由になれたような気がした
告白という素直さがあった
下を向いて唄うぼくがいた
「上を向いて唄えよ!」と聴こえた
ぼくの中にいる詩人だった

「ほんとうに変わりたいと思うか?」と訊かれた
ぼくは応える必要がないと思いながらも考えてみた
「別人になれないならつまんない」と言った
自由なんかないと思った
「そうやってあきらめるから駄目なんだよ」と聞こえた
頭を割ってやろうかと思った
ブルースの木にしがみつきたい
6月なのにまだ寒い夜だった



13:48 | VERY GOOD !! | comments (2) | page top↑
唄う者の力 | top | ただ笑うだけの春だった

コメント

#
>ブルースの木にしがみついているときは
いつも自由になれたような気がした

自由ってなんでしょうね。
それはどこか誇りであり、人間の精神の根本ように思えます。
がんじがらめだと思う場所でも、きっとそれは心の持ちようで。
たとえ家族でも恋人でも触れられない、自分だけの自由。

しがみつける木があればヒトは幸せに生きられると思う・・・・。
それは宗教でも・・・家族でも・・・友でも趣味でも・・・。

自由・・・それを考えることで、ヒトは若く瑞々しくいられるような
気がする生ぬるい6月の夜です。(笑)
by: そらまめ | 2011/06/08 23:00 | URL [編集] | page top↑
# そらまめさん
不自由なんですよ、そらさん。
自由なんて言葉を口に出すなんて!
なんて小さい男だ!
もともと『ブルースな毎日』というタイトルの意味が『なげき』ですからね。
自由ってなんでしょうね、そらさん。
誇り、精神の根本。
好き勝手という意味ではないですからね。
自分の中にヌッと立つブルースの木。

ジャックダニエルを飲んで少し熱い6月の夜です。


HOBO
by: Mr.HOBO | 2011/06/08 23:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する