スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ちいさくても滲みわたる声に

満足そうな鼻を持つ君に
水をさすようで悪いな
君の鼻の渇きを癒してあげたくてね

歩み寄る距離は意外にも遠く
果てのない砂の道を旅するようだ
やっと見えたと思ったら
それは 君の長い鼻だった

踏みしめるように歩めば
そこに咲く花もあるだろうに
どうして そんなに急ぐのだろう
君は君になればいいのにな
君以外のものになろうとするから
孤立する汽車に飛び乗るのかな

心に響かない声は NOISY
ちいさくても滲みわたる声に
耳をすませて
それを 胸に押し当てて
03:18 | GOOD ! | comments (8) | page top↑
ちっぽけな憂鬱 | top | その声もなく

コメント

#
こんにちは。お久しぶりです。
Mさんからこのブログを教えてもらって以来ずっと楽しみに読ませていただいています。
詩心があって羨ましいです・・・表現の方法は色々あるけれど、詩の形式で上手に表現できる人って少ないと思うので・・・

ちなみに自分も気づけば鼻が長くなっていて、慌てたり恥じたりすることがあります。困ったものです(汗)
by: OHBI | 2008/03/29 07:35 | URL [編集] | page top↑
# OHBIさん
鼻が長くなっていることに気づいているなら
救われます!ひとのフリみてなんとか?まわりにいる
鼻の長いひと?居るんですよウチにも!つねに反省、
とまではいかなくても、頑張ってます。
ありがとう!OHBIさん!また!
by: Mr.HOBO | 2008/03/29 08:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

>どうして そんなに急ぐのだろう
君は君になればいいのにな
自分自身をどこかで見失って生きてしまうのが、
今の社会かもしれないですね。
めまぐるしく状況は変わっていくし。
だから追いつこうと急いでしまいそう。

自分らしく、これってほんと難しいものかも。
ましてや、自分らしく、って何?と考え込んでしまった日には。。。
でも、そういうことを忘れてはいけないですよね。
鼻が伸びてしまうかな?(笑)
by: きょう | 2008/03/29 23:48 | URL [編集] | page top↑
# きょうさん
大きな声が響くとは限らないし、小さくても心を動かす
声がありますよね。声だけではなく「権力」なんかに
しても。批判的なことを文にすると、必ずはね返りますから、
アブナいですか!外国の詩や小説を翻訳したような、ぎこちない
表現にすごく憧れます。
by: Mr.HOBO | 2008/03/30 02:33 | URL [編集] | page top↑
#
鼻が伸びてしまうってどいうことですか?
ピノキオの鼻のイメージしかなくて。
嘘をつくと伸びてましたよね?
この詩はどんな思いで書いたのですか?
ごめんなさい変な質問をして。
by: ひまわり | 2008/03/30 09:26 | URL [編集] | page top↑
# ひまわりさん
嘘をついたり、自信過剰過ぎるひとを見て内省している詩です。
何度も歩み寄り指摘しても理解出来ない人、自分さえよければ
いい人、親切を言いふらす人、手柄は自分、失敗は他人のせい。
幸せな人。それを自分に置き換えるとこうなりました。
まえに書いた「月が笑う」の続編というか。
by: Mr.HOBO | 2008/03/30 14:47 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。上質なサイトに出会い、嬉しくなって
書き込んでしまいます。
誠実に生きることが難しい世の中ですが、
損得や勝ち負けが、いちばんめに来ないやり方もいいものですよね。
これからもちょくちょく訪問させてください。
by: kossoff_very | 2008/03/30 20:29 | URL [編集] | page top↑
# kossoff_veryさん
複数の感情が入り混じる社会で生きていくために、だいたい
壊れて行く人が多いですよね。心の直ぐな人は病気になる。
嘘もつかなきゃ、世辞も言い、ひきつった笑顔も。自分じゃない自分に媚び売って!
上質かどうかはわかりませんが、ここは「100%俺」ですので嘘のない場所でありたい!あなたが来てくれて僕もうれい!
いつでもいらしてください。ありがとう!
by: Mr.HOBO | 2008/03/30 23:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

