スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | page top↑

更迭のオファー

何かいいことないかな
なにかいいことって何かな

校門の前で待ち伏せする教材屋
砂場から出られない不登校の子供
ため息に気づかない幸福そうな父
傷つこうとしない利口そうな母

何かいいことないかな
なにかいいことって何かな

無知を売り物にする営業マン
恩を売りつけられるNOのない部下
闊歩する懲りない靴底
すり減ることのない滑りすぎる口

何かいいことないかな
なにかいいことって何かな

幸福に嫉妬する可愛げのない髭
YESじゃなきゃやり過ごす窮屈な場所
おさえなきゃ飛びそうな薄っぺらな弁
机の上にうずくまる淋しそうな通達の紙

何かいいことないかな
なにかいいことって何かな

受話器のむこうにある酒臭い息
言い訳をくりかえす悪びれない口元
吐き出そうとする妻帯者の見窄らしい愚痴
飲み込んでしまう独身者の誇らしげな自由

何かいいことないかな
なにかいいことって何かな

軒下にたむろするボロを纏った少年
奉仕しか受け取らない愛すべき独裁者
容赦なく責め立てる罵倒する腰
自分しか映さない快楽の水面

何かいいことないかな
なにかいいことって何かな

美食を気取るヤニだらけの黄色い歯
空洞に鳴り響く更迭のオファー
隙間から抜け出ようとする曲がった正義
隙間を覆い隠そうとする真っすぐな悪意

何かいこことないかな
なにかいいことって何かな

壇上に吊るされた髭面の男
神はここにありと手をあわせる腰の低い女
ここは「地獄」と思える前を行く心
ここは「天国」としか思えない浮ついた魂

何かいいことないかな
なにかいいことって何かな




00:17 | VERY GOOD !! | comments (8) | page top↑
ぼくたちが古くなったら | top |

コメント

#
こんばんは。
「更迭」という言葉を選んだだけあって、
綴られた言葉たちは、明快に今の人たちを
切ってますね。
何かいいことないかな、と思って見回したら、
「更迭」したい人ばっかりだったりして(笑)
何が自分にとっていいことなのか、
みんなわかっていないのかも。
by: きょう | 2008/04/12 01:58 | URL [編集] | page top↑
# きょうさん
こんな感じです、俺の日常。はなにつく周りが全て自分であって。
病んでるのは俺かもしれなく、いや、きっとそうで。
無垢な心で生きれば、傷ついてばかり。受け入れたら裏切られ。
まったく!更迭だ!みんな更迭!更迭!
おだやかな心でありたい今日このごろでござんす。
いつもありがとうごんす!勇気もらってます。
by: Mr.HOBO | 2008/04/12 11:21 | URL [編集] | page top↑
#
HOBOさん。今日はおかしかったですね。
おっちょこちょいの彼岸花さんだなあ・・・!(笑)

でも、いつもありがとう。

これ。好きです。
美しかったり楽しかったりして心に心地よい詩では決してないのだけれど、
すぱっとずばりといいきって、つよくて、こういうの好きです。
リフレインが効いてて、声に出して読んでも眼で字面を追っても
取っても形が整ってて、でも中身はガツ~ン!と、なまった魂に
強く訴えかけてくる…。

ほんとにね。穏やかな、綺麗な心でいつもいたいですね。

『更迭のオファー』というタイトルもいいですねえ…

ガツン!と来ますよ、この詩。

by: 彼岸花さん | 2011/08/24 00:51 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
対比し表されている内容が、ことばに良く乗っていて、滑るようなリズムで良いですよね。
ザラッとした詩。
ザラッと、
この詩を以前読んだ時もああ、と思ったものですよ。

函館はアンティークな街でしたが今も変わりないですか?
by: t・gray | 2011/08/24 08:35 | URL [編集] | page top↑
# 彼岸花さん
おかしいですねぇ。楽しいですねぇ。笑
まったくもって。

けさ、函館から帰ってきました。
ノンストップで一気に。
さすがに疲れました。今日はオフでした。
むかし書いた作品を再読すると、そのときの想いがよみがえる。
こんなこともあったんだと、
初期のころの作品には自分でもハッとするようなところがありますね。初心。
更迭のオファーなんて出てこないだろうな、いまなら。
彼岸花さん、早く帰ってきてくださいね。

HOBO
by: Mr.HOBO | 2011/08/25 22:55 | URL [編集] | page top↑
# t.grayさん
なかなか作品ができなくて困ってます。
再読するのも良しかなと。
函館は雨でしたね。
谷地頭の温泉に行ってきました。45°は熱すぎですが、
サビ色の湯は沁みましたね、アキレス腱に。
古い建物は雰囲気があるのですが活気がまったくない。
悪いが函館は青森に似ていると思います。
とてもネガの多い、守りの市民ですね。
駄目だと思うなあ、あれじゃあ。

HOBO
by: Mr.HOBO | 2011/08/25 23:03 | URL [編集] | page top↑
#
HOBOさん。お疲れさま。
オフ、少しはゆっくりなさいましたか。

は~い。政治に腹がたってしようがないので、
出来るだけ早く戻って来ようと思います。

ありがとう~。
by: 彼岸花さん | 2011/08/25 23:26 | URL [編集] | page top↑
# 彼岸花さん
いっそ、
政界に出ちゃってくださいよ!
「あたしゃ、彼岸花よ!」って!笑
きょう、また函館で~す!
死ぬ~っ!

HOBO
by: Mr.HOBO | 2011/08/26 07:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

